フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

生命の言葉――1月

 初詣に行ったときは「生命の言葉」を書いた紙をもらえなかったので、昨日改めて神社へ行ってきました。今月の生命(いのち)の言葉です。

   敷島の大和心を人間はば
      朝日ににほふ山桜花

 江戸時代後期の国学者、本居宣長の言葉。「日本固有の精神とはどのようなものかと問われたら、朝日に照り映える山桜花の姿こそそれだと答えよう」という意味だそうです。東京神社丁のサイトはこちら

「歌のおにいさん」

 大野くん主演ドラマ、「歌のおにいさん」を見ました(公式サイトはこちら)。
 コメディーではありますが、シリアスなテーマも盛り込んであるんですね。『みんなでうたお!パピプペポン』というタイトルは、「ママとあそぼう!ピンポンパン」を彷彿させます(というか、まあ、昔この番組を見ていたような世代が作り手にいるのかな)。氷室王子(演じるは戸次重幸さん)の濃さは期待通りでした。

『山本善次朗と申します』4巻発売

 積読本がたまっているし、図書館から借りた読みかけの本もあるけれど、本日発売の『山本善次朗と申します』4巻を購入、たった今読了。「りぼん」に掲載された話に加えて、描き下ろしがあったのがうれしかった。「全4巻」ではなく「(1)~(4)」となっているので、これで完結というわけではないと思うけれど(速水くんの秘密がまだ明かされていないし)、「りぼん」3月号から新連載が始まるらしいので、続きはどうなるのだろう?

〈追記〉
 4巻の巻末おまけページに、「ヤマゼンはこれから描きおろしたりしてもうちょいコミックス出る予定です」とありました。なので、気長に待とうと思います。早百合ちゃんと橋元くんの話の続きを1年近く待ったんだから……待てるよ。

 

完敗!

 相葉くん主演の舞台『グリーンフィンガーズ』、見たかったのですが、ファンクラブの抽選ではずれてしまいました。あきらめずにチケットぴあにも挑戦したのですが、やっと電話がつながったら、予定枚数の販売終了というメッセージが流れただけ……。相葉ファンのNのためにも何とか手に入れてやりたかったけれど(涙)。Nはファンクラブではずれた時点であきらめていたみたいでした。
 思えば、国立は運よく(ビギナーズラックで?)当選して、生嵐を拝めたけれど、今年はどうなんでしょう?

 さて、長らく休載中の『山本善次朗と申します』、今月15日に4巻が出るようです。「りぼん」を読んでいないので連載再開されるのかどうかはわかりませんが、吉兆とみていいのでしょうか? 

今年も川越へ

 昨日はYとふたりで川越に行ってきました。喜多院のだるま市に行くのは毎年恒例です。
 本当は、去年買っただるまを納めてからお参りしたかったのですが、参拝の列がものすごかったので(そして、おみくじも結構な列になっていたので)、邪道ながら参拝→おみくじ→だるま納めの順番にしました。おみくじは「半吉」。半吉っていうのは初めてかも。「無事惹咨嗟 無事ではいるものの、くよくよと嘆き悲しむ事が多いので、気持ちを切り替えましょう」という言葉が身にしみました。自分にだるまを、Yにピンクの招き猫を買ったあと、近くにある成田山へ。ここのおみくじは開運招福のお守りが入っています。今回は熊手が入っていました(財布に入れておきます)。Yはちっちゃな招き猫のついた「猫みくじ」というのをやりました。中身のおみくじは偶然にもふたりとも同じ28番の「小吉」。こちらは「学問 雑念が多すぎる勉学せよ」が身にしみました。

あけましておめでとうございます

 年が明けたので、午前中、近所の神社へ行ってきました。地元の神社はここ10年くらい、なぜか妙に人気です。今年も参拝するのに30分以上並びました(午後から出かけた母は2時間待ちだったそうです)。おみくじは小吉。「願望 心穏やかに幸運を待てば福を授かり叶い事多し」とありました。「心穏やかに」というのが難しそうですが……。

 午後は昨夜録画しておいた「ジャニーズカウントダウン」を旦那と一緒に見てから(ちなみに旦那の感想は「大野くん、肥えた~」でございました)、先週録画した「Mステ」のスペシャルライブをNと一緒に見ました(わたしは2度め、Nは3度め)。編集して嵐が出るところだけ残そうかと思っていたけれど、これはこのまま全部残すことにしました。

 昨年は嵐と「相棒」に明け暮れ、今年もそれは変わらないと思いますが、もう少し仕事をがんばって、思い切って、ずっと前からやりたかったことにも挑戦しようかと……。「今はそんなことしている場合じゃない」と我慢していたけれど、「じゃあ、いつがその時期なの?」と疑問に感じ始めたのです。

 とりあえずの目標は、心身のバランスを直して、「お酒の飲める健康体」になること、かな? 

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »