フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

CD化決定!

 番組公式サイトによると、「ユカイツーカイ怪物くん」のCDが7月7日に発売されるそうです。アーティスト名は怪物太郎(笑)。500円とお買い得です。とはいえ、同じ日に嵐としてのシングル「To be free」も発売されるし(予約済み)、8月4日にはオリジナルアルバム「僕の見ている風景」が発売されるし(こちらも予約済み)、コンサート情報は入ってくるし……で、経済的にはちょっと苦しいところです。

生命の言葉――6月

 月が替わったので神社へ行ってきました。近所に住むらしい親子連れ2組が来ていました。よちよち歩きの子を見て、「うちの娘たちもあんなふうだったのに……」と感慨にふけるようなことはありませんでしたが、ただ、子どもが子どもでいる時期は短いなあと改めて思いました。
 さて、今月の生命(いのち)の言葉です。

 神は正直を以て先となし
  正直は清浄を以て本となす

 鎌倉末期、南北朝時代の神道家、度会家行(わたらいいえゆき)の言葉で、「神への心と人の道はまずもって正直であること。その正直は清浄を根本としている」ということだそうです。度会家行なんて聞いたこともなかったのですが、「正直と清浄を強調し渡会神道を大成し、北畠親房などに影響を与えた」とあります。日本史、勉強しなおしたくなりました。東京神社丁のサイトはこちら
 おみくじは中吉でした。

5月に読んだ本

 4月よりもさらに冊数が減りました。特に心に残ったのは『温室デイズ』と『植物図鑑』。

5月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2395ページ

シルクの花 (この地球を生きる子どもたち)シルクの花 (この地球を生きる子どもたち)
同じ出版社の「この地球を生きる子どもたち」シリーズの『リキシャ★ガール』に通じるテーマ。ただ、『聖☆おにいさん』の5巻を読んだ直後に読むべきではなかったかも。「ブッダ」という言葉が出てくるたびに、あのブッダの顔が浮かんでしまった……。
読了日:05月25日 著者:キャロリン マースデン
聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)
馬好きのわたしとしては、カゴと7速切り替えスイッチを装備したカンタカがツボでした。動物、うまいな~。
読了日:05月24日 著者:中村 光
植物図鑑植物図鑑
料理したくなりました。ノイチゴのジャムとか、作りたいなあ。設定は現代の都会のファンタジーといったところ。ところで、小学校2年生なら、理科ではなく生活科では?
読了日:05月22日 著者:有川 浩
ウェイサイド・スクールはきょうもへんてこウェイサイド・スクールはきょうもへんてこ
数年前に原書で読んだけれど、細かい部分はけっこう忘れていた。
読了日:05月19日 著者:ルイス・サッカー
名探偵コナン 68 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 68 (少年サンデーコミックス)
今回は「以下続巻」という終わり方ではなかったので、一安心。平次に会いたいなあ~。
読了日:05月18日 著者:青山 剛昌
オトメン(乙男) 7 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 7 (花とゆめCOMICS)
次が気になる展開で終わっているけれど、10巻まで出ていることをみると、無事解決するのだろうな……。
読了日:05月16日 著者:菅野 文
オトメン(乙男) 6 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 6 (花とゆめCOMICS)
りょうの出番が少なかった。ヒロインなのに。
読了日:05月16日 著者:菅野 文
温室デイズ温室デイズ
テーマは学級崩壊といじめ。『ナイフ』を途中で投げ出してしまったわたしに、最後まで読めるのか不安だったが、読後感は意外とよかった。子どものことをわかっていると思い込んでいる母親に閉口。
読了日:05月10日 著者:瀬尾 まいこ
間宮兄弟 (小学館文庫)間宮兄弟 (小学館文庫)
間宮兄弟のような人生もいいかな。なんとなく始まって、なんとなく終わる話ですが、そんなゆるゆるした構成もまた間宮兄弟らしい。
読了日:05月08日 著者:江國 香織
リリース (teens’ best selections)リリース (teens’ best selections)
人は見かけほど単純にはできていません。わかっているようでわかっていなかったり、わかっていないようでわかっていたり……。
読了日:05月05日 著者:草野 たき
眠りの森 (講談社文庫)眠りの森 (講談社文庫)
「加賀シリーズ」2冊目。20年以上前の作品なんですね。加賀恭一郎、まだまだ若いな~。青いな~。山下真司主演でドラマ化されていたとは! 
読了日:05月04日 著者:東野 圭吾
ダーリンの頭ン中 2ダーリンの頭ン中 2
手話にも手を出していたとは! 恐るべき、語学オタク。レベルが違う~。
読了日:05月04日 著者:小栗左多里&トニー・ラズロ

読書メーター

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »