フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2月に読んだ本

 ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ」というアルバムを持っていて、『そして、ぼくの旅はつづく』の原書 "Where in the World" も読んでいたのだけれど、アリの名前の由来となったアリの母親が、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコに参加していたニコのことだと気がついたのは、少し前に見たフェリーニの『甘い生活』に出ていたから。長い旅でした。
 もっとイタリアの歴史を知らなきゃ!と痛感しているので、少しずつ読んでいこうと思っています。この年になってしてもあちこち寄り道してしまっていますが、ホームポジションは頭に入れておかなければいけません。

2月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1102ページ
ナイス数:38ナイス

妖怪アパートの幽雅な人々 妖アパミニガイド (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な人々 妖アパミニガイド (YA!ENTERTAINMENT)
「地獄への道は、善意で舗装されている」 一色さん名言集より。改めて、シリーズの最初から読み直したくなった。
読了日:02月23日 著者:香月 日輪
おれのおばさんおれのおばさん
ちょっと食いたりなかったかも……。長編の一部を読んだような印象だった。
読了日:02月21日 著者:佐川 光晴
そして、ぼくの旅はつづく (世界傑作童話シリーズ)そして、ぼくの旅はつづく (世界傑作童話シリーズ)
数年前に原書で読んだ本。やっぱり好きだなあ。アリの名前の由来になった子のお母さんて、ニコだ!と、今さらのように気がついた。
読了日:02月14日 著者:サイモン・フレンチ
鉄のしぶきがはねる鉄のしぶきがはねる
「ものづくりは楽しい!」このひとことに尽きる。『下町ロケット』をほんの少し思い出した。
読了日:02月03日 著者:まはら 三桃
パスタでたどるイタリア史 (岩波ジュニア新書)パスタでたどるイタリア史 (岩波ジュニア新書)
一国の歴史をひとつの料理の歴史を関連付けて書かれているのは興味深かった。いや、料理の歴史を国の歴史に組み込んでいるのか? それにしても、キムチの歴史が浅いとは、意外だった。
読了日:02月01日 著者:池上 俊一

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

「凶」でした

 3月になったので、地元の神社に行ってきました。いつものように125円投げてお参りして、おみくじを引いたら、「凶」でした……。
「凶」の文字が目に入った瞬間、その場に座り込みそうになりましたが、書かれていることを読んでみると、そう悪いことは言っていません。願望は努力すれば叶うし、仕事も勉強も頑張れば報われるようです。
 いつもは持ち帰って、1か月のお守りにしていますが、さすがに今回は神社内のおみくじ結び処に結んできました。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »