フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

「月刊児童文学翻訳11月号」

 やまねこ翻訳クラブ発行のメールマガジン「月刊児童文学翻訳」11月号が配信されました。
 今回、イタリア語翻訳者、関口英子さんのインタビュー記事の取材・執筆を担当しました。載せきれなかったこぼれ話も収録したインタビューのロングバージョンを、ウェブサイトにアップしています(こちらで読めます)。
 トルコの絵本のレビューも掲載されています。クラブ創立から15年。英語以外の言語を扱うメンバーも増えてきました。メールマガジンで何か企画できるといいなあと妄想しています。

『タンドーリ・ピッツァ ニーナとジャヤ、姉妹に?』

ブログ「イタリアの児童文学を読む」に『タンドーリ・ピッツァ ニーナとジャヤ、姉妹に?(仮)』のレビューをアップしました。

生命の言葉――11月

 今年も残るところあと2か月となりました。11月の神社は七五三仕様。混み始める前にさっさと行ってきました。11月の生命(いのち)の言葉です。

白玉の歯にしみとほる秋の夜の
酒はしづかに飲むべかりけり

 若山牧水が詠んだ歌。「秋の夜長、ひとり静かに酒を飲み、来し方行く末を思い人生を考える。みんなで楽しく飲む酒もよいが、心を清ましてひとり飲む酒はまた格別の味わいである」。旅と酒をこよなく愛した方のようです。東京神社丁のサイトはこちら
 おみくじは小吉でした。
 神社はお正月の準備も進行中。へびの巨大絵馬がすでに置いてありました。これをバックに家族写真を撮って、年賀状に使う人もいるみたいです。

10月に読んだ本

 もう11月! やまねこ翻訳クラブのやまねこ賞の投票受付が始まりました。この1年間何を読んだっけ~と思い出すのに、読書メーターが非常に役に立ちます。メモ程度に何かひとことでも書いておくと、読んだときの気持ちがよみがえります。
 さて、10月もあまり読めませんでしたが、『ミナの物語』は印象に残りました。6日に作者デイヴィッド・アーモンドさんのトークショーに行くので、サインをいただく予定です。アーモンドさん、学校に対して好意的ではないですね。『火を喰らう者たち』に出てくる意地悪な教師は実在のモデルがいるとおっしゃっていましたが、ご自身の経験が反映しているのかもしれません。

2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:913ページ
ナイス数:24ナイス

大地のランナー―自由へのマラソン (鈴木出版の海外児童文学―この地球を生きる子どもたち)大地のランナー―自由へのマラソン (鈴木出版の海外児童文学―この地球を生きる子どもたち)感想
30年くらい前、競泳男子100メートルで世界最高記録を出したのに、南アフリカの選手だからという理由で世界記録として認められなかったことがあった。ソウル五輪では南アフリカの人は観戦すら許されなかった。結局、スポーツは政治と切り離せないということなのか。そんな出来事を事実として知っている世代なので、いろいろと考えてしまって、物語として単純に楽しむことができず、残念。
読了日:10月25日 著者:ジェイムズ リオーダン
ミナの物語ミナの物語感想
人類の歴史という長いスパンで見ると、学校なんてつい最近できたばかりだし、人の一生の中で学校に通うのもごく短い期間。無理して通う必要はないかもしれない。ミナの視点で読める年ごろに読みたかった。
読了日:10月23日 著者:デイヴィッド・アーモンド
ケイティと星月夜 (ケイティのふしぎ美術館)ケイティと星月夜 (ケイティのふしぎ美術館)感想
ゴッホが好きなので、手に取りました。この絵本に出てくるいくつかの絵は実物を見たことがあります。シリーズ第4作で、第6作まで邦訳が出ているらしいのですが、地元の図書館にあるのは1、3、4、6のみでした。
読了日:10月20日 著者:ジェイムズ メイヒュー
ラビットヒーローラビットヒーロー感想
ライダーや怪人の造形美を熱く語る主人公に共感してしまった。ヲタは極めた方がいい。それにしても、主人公のお母さんや佐倉さんのお母さんの容赦ない描き方、登場しない日高先輩のお母さん……。心理学者なら作者と母親の関係を分析するだろうか。
読了日:10月15日 著者:如月 かずさ
ラブ・コンTWO (マーガレットコミックス)ラブ・コンTWO (マーガレットコミックス)感想
すっかり忘れていた『ラブコン』でしたが、読み始めてすぐに思い出しました。リサの弟はイケメンだし、美々もかわいいけれど、数子さんの話がツボでした。テンポのいい会話と、スッキリ見やすい画面構成は健在。
読了日:10月7日 著者:中原 アヤ

読書メーター

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »