フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

生命の言葉――2月

 2月になってすぐ、神社へ行きました。今月の生命(いのち)の言葉です。

知る者は言わず
言うものは知らず

 老子の言葉。「道を本当に体得している者は、決して知識をひけらかさない。知識をひけらかすものは、実際には道を体得していないのである」……そのとおりです。東京神社丁のサイトはこちら
 おみくじは小吉でした。

1月に読んだ本

 読んだ本は5冊。そのうち4冊が漫画で、そのうち3冊は……う~んという内容。
『わたしのブックストア』は又吉直樹さんのインタビューに感銘を受けました。本に関しては、面白くない本はあまりない、物語と感動があったら読みたくなるそうで、カレーに関しても、通おすすめの極上カレーもその辺の安いカレーもおいしく食べるという。幸せな人だと思います、皮肉ではなく。いつか又吉さんに自分の訳書を贈りたいなあ(というか、贈れるような訳書を出したいものです)。

2013年1月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:878ページ
ナイス数:17ナイス

わたしのブックストアわたしのブックストア感想
新刊の書店、古書店、両方が紹介されている。知っているお店もあるけれど、ほとんどは知らないお店。百年は紹介して欲しかったな。第2弾は出るだろうか。
読了日:1月31日 著者:北條一浩
君に届け 18 (マーガレットコミックス)君に届け 18 (マーガレットコミックス)感想
長いクリスマスでした。風早にもうひとり親友ができたみたい。よかったね。
読了日:1月25日 著者:椎名 軽穂
オトメン(乙男) 18 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 18 (花とゆめCOMICS)感想
あそこで完結させてもよかったのでは。う~ん。
読了日:1月19日 著者:菅野文
オトメン(乙男) 17 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 17 (花とゆめCOMICS)感想
2巻同時刊行……。
読了日:1月18日 著者:菅野文
オトメン(乙男) 16 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 16 (花とゆめCOMICS)感想
『オトメン(乙男)』17・18巻、同時発売で完結か~と17・18巻を買って読み始めてから、16巻を買っていないことに気づき、あわてて購入。町の普通の書店で買ったのですが、やや年配のご主人(たぶん)のてきぱきとしたカバーのかけ方が職人技で、ほれぼれしてしまいました。がんばれ、町の本屋さん。
読了日:1月18日 著者:菅野文

読書メーター

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »