フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

1月に読んだ本

 毎月15冊+絵本15冊読むという目標も、ブログをまめに更新するという公約も果たせぬままですが、ゆるゆるやっていこうと思います。
『ミサゴのくる谷』、ちょっと……と感じるエピソードがあったのだけれど、あのエピソードがあってのその後の展開なのかと思わなくもない。でも、必要だったのかなあ……。
 一番心に残ったのは『盆栽えほん』。コナンは、こうなったら最後まで付き合いますよ。でも、あと何巻続くのやら。

2014年1月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1490ページ
ナイス数:34ナイス

へなちょこ手づくり生活 (MOE BOOKS)へなちょこ手づくり生活 (MOE BOOKS)感想
手づくりは楽しい。材料を選ぶときは特に楽しい。のりこさんも言っていたけれど、きれいに仕上げるコツは、手を抜かないこと(待ち針だけですまさずに、しつけをするなど)。手を抜いてしまうと、使うたびに後悔することになると、大昔母に言われたのを思い出す。誰かの受け売りだろうけれど、何かを作るときの指針になっている。
読了日:1月31日 著者:たかぎなおこ
パリのチョコレート レシピ帖パリのチョコレート レシピ帖感想
チョコレート菓子のレシピより、ラッピング技のほうに反応。参考にします。
読了日:1月30日 著者:多田千香子
星空ロック星空ロック感想
ひょんなことから、日本からベルリンまでいくことになったレオ。4日間のベルリン滞在中亡き友人ケチルとの約束をはたすべく奔走する。14歳の男の子の成長を通して、戦争、移民、家族といった問題がさらりと語られている。
読了日:1月28日 著者:那須田淳
3つの鍵の扉: ニコの素粒子をめぐる冒険3つの鍵の扉: ニコの素粒子をめぐる冒険感想
子ども向けの冒険物語の顔をした物理学の入門書。理論など、とてもわかりやすい。
読了日:1月21日 著者:ソニア・フェルナンデス=ビダル
名探偵コナン 82 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 82 (少年サンデーコミックス)感想
わたしも蘭と同じく、人差し指より薬指のほうが長いです。それにしても、京極さん、初登場のころに比べて、ずいぶんかわいくなったなあ……。そして、うちの長女より10歳以上年上だったはずが、いつのまにか年下に(笑)。
読了日:1月18日 著者:青山剛昌
ハッピー・バースデー・ババ (わくわくライブラリー)ハッピー・バースデー・ババ (わくわくライブラリー)
読了日:1月14日 著者:柏葉幸子,高畠純
ミサゴのくる谷 (児童図書館・文学の部屋)ミサゴのくる谷 (児童図書館・文学の部屋)感想
カラムやユーアンといった名前がスコットランドぽいなあ。
読了日:1月12日 著者:ジルルイス
盆栽えほん盆栽えほん感想
絵本というよりは、イラスト入り実用書。ちらっと見ておばあちゃんだとおもったのが、おじいちゃんだったので、ちょっとびっくり。
読了日:1月7日 著者:大野八生
世界がぼくを笑っても世界がぼくを笑っても感想
裏サイトで話題になった、教育委員会が送り込んだ強力な先生とは誰なのか? ダメダメな小津先生はどうなるのか? 
読了日:1月6日 著者:笹生陽子

読書メーター

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »